なかなか土地が 見つからない!どうすればいい?

上尾市で注文住宅ならスタジオそら
上尾市で注文住宅ならスタジオそら
なかなか土地が 見つからない!どうすればいい?
目次

なかなか土地が 見つからない!どうすればいい?

土地を買って注文住宅を建築しようと考えている方は、
とにかく土地を探さないと、注文住宅の建築は始まらない、、、
と思っている方がいると思いますが実は違います。

土地と建築会社、どっちを先に探すべき?

土地を買って注文住宅を建築する方の多くが、まずは土地探しと思いがちですが、そうではないです!

建築会社の検討と土地探しは建築会社を先に決めて、
土地探しを依頼した方が効率的に情報収集できるメリットがたくさんあります。

新しい土地情報や一般に公開されていない情報が不動産会社や売主から直接、建築会社に来ることも多く、
自分たちだけで探すよりもたくさんの情報を検討出来ます。

また、建築会社が決まっていれば、土地購入の前に土地を確認してもらい建築でのチェックをしてもらうことも可能です。

土地を先に探してしまうと、
土地に予算をかけすぎて建築予算が少なく、考えていた住宅プランが出来なくなったり、
全体の予算が当初より多くなる可能性があります。

やはり、自分の建てたい注文住宅ができる建築会社を決めてから土地探しを行うのが必要です。

住宅ローンは、住宅を建てることに対しての融資なので土地だけで組むことはできませんし、
住宅ローンで土地、注文住宅を建てる場合には、建築会社との請負契約書が必要となります。

つまり、土地を購入する時点で建築会社を決めておかないと、焦って失敗することにもなりかねません。
上尾市で注文住宅ならスタジオそら
アンケート参考例

土地を探す前に条件や優先順位を明確にする。

希望のエリアと予算だけで探しがちですが、
それでは希望の土地を見つけるのは難しいです。

あまり物件を見すぎると予算と条件が上がるばかりで決められないものです。

まず希望条件や優先順位を明確にしなければ、物件をいくら見てもピンと来ないし、買う決断はできません。

ただし、100%の希望通りの土地は、、、おそらく無いでしょう。

7割の満足なら「買い」とそのくらいの気持ちで見に行くことが必要です。
上尾市で日当たりの良い家ならスタジオそら
買っていい土地かどうかがわからない?

買っていい土地かどうかがわからない?

土地購入の決定は、建築のプロに確認してもらうことが必ず必要です。

価格や条件が希望通りでも、その土地に建てたい家が建つとは限りません。

建築基準法による規制をはじめ、道路、風向き・日当たり、隣地との境界線や高低差、ライフラインなども要チェックです。

災害リスクや地盤強度も確認しておかないと、
その対策に想定外の費用がかかり予算オーバーなんてことになりかねません。

候補地が見つかったら、検討している建築会社に建築のプロの目線で土地を見てらう必要があります。

不動産屋の意見だけで購入せず、必ず建築のプロの意見を聞くことがもっとも重要です。

土地を確認する時のポイントは?

土地を確認する時のポイントは。。。

①	道路から土地を見るのではなく、敷地の中に立って自分目線で見ることです。
    外から見るのと中から見るのでは広さの感じ方も見え方も違ってきます。
②	周辺を歩き、エリアの雰囲気や利便性を生活目線で確認します。
③	日中だけでなく、朝や夜の様子も確認しましょう。 
    周囲の生活音や騒音なども曜日や時間帯によって違ってきます。
    また、晴れた日だけでなく雨の日も確認した方が良いです。

上尾市で注文住宅ならスタジオそら
土地を確認する時のポイントは
このように土地選びは、注文住宅を建築するうえで非常に重要です。

住宅会社不動産業者と建築業者とのタイアップが必ず必要になってきます。

スタジオそらでは、
社内に不動産スタッフと一級建築士がおります!
ご希望の注文住宅が出来るよう協力してお手伝いいたしますので、お気軽にご相談ください。

スタジオそら株式会社
〒362-0014 埼玉県上尾市本町1丁目10−5 グリーンハウス 102
 048-657-8724

上尾市で注文住宅ならスタジオそら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる